よくある頭痛の原因
慢性頭痛に関わりなく、個人によって決まったパターンで起きる頭痛があります。
一定時間痛みを感じた後で自然に治まり、心配ないものがほとんどです。
睡眠不足や特定の食べ物など、自分の頭痛と関わりそうな要因を知ることで、
効果的に予防することが可能です。
慢性頭痛がある場合もどんな行動の後に頭痛が起きることが多いかの分析は、治療に有効です。
自分の行動パターンと頭痛との関係について把握することは大切です。
■アイスクリーム頭痛
冷たい物を食べた時に起きる、ごく短時間の強い頭痛。
口内の冷たさの刺激が強すぎるため、三叉(さんさ)神経などの中枢神経を通じて
混乱が起きるためとも考えられていますが、すぐ治ってしまう為
はっきりした原因は解明されていません。
いずれにしても病的な頭痛ではないことがほとんどなので、心配ありません。
■空腹(低血糖)による頭痛
空腹時に必ずしも低血糖状態になるとは限りませんが、低血糖は頭痛(特に片頭痛)を誘発します。
朝食を食べない習慣の人が、普段は食べている昼食を抜いた場合などは空腹度が高くなり、
午後には低血糖になりやすいので、頭痛を起こす可能性があります。
■チョコレートによる頭痛
片頭痛がある人の一部では、チョコレートが頭痛の誘発因子となることもあります。
チョコレート内に含まれている血管を拡張させる成分が頭痛を引き起こすと考えられています。
■コーヒー(カフェイン)による頭痛
血管を収縮させる効果があるカフェインを含むコーヒーは、一般的に頭痛改善の効果があるとされています。
一方で毎日たくさんのコーヒーを飲む習慣がある人がコーヒーを飲まないと、
頭痛を起こすことがあるとも指摘されています。
■飲酒による頭痛
多くの人が経験したことがある飲酒による頭痛。
二日酔いほどひどくなくても、飲酒に伴う血管の拡張と酔いが醒めた時の血管の収縮が
片頭痛を誘発すると考えられています。
特に赤ワインは片頭痛と関係が深いとされています。
■寝不足、寝過ぎによる頭痛
寝不足はストレスが残っている状態のため、ストレスと関係が強い緊張型頭痛の原因となります。
平日の睡眠時間が短い人が休日に通常より長時間の睡眠を取った場合も、
ストレスが解消された状態となり、体のストレスが減った状態となり、
緊張型頭痛ではなくて片頭痛を誘発することがあります。
■入浴による頭痛
湯船につかって温まることで血行が大きく変化します。
身体の筋肉の緊張が減少するため、筋緊張型の頭痛は入浴で軽減することもあります。
一方で片頭痛の場合は、血行変化によって症状が重くなると考えられています。
■頭痛薬による頭痛
市販の頭痛薬を自己判断で長期間常用している場合、まれに起きるのが薬剤性誘発性頭痛。
頭痛薬の効果が落ちると頭痛が起き、より効果の強いものを服薬しなければならない悪循環に陥るため、
長期間薬に頼るほどの頭痛に悩まされている場合は、一度しっかりと医師の診断を受けることが大切です。
東京都杉並区阿佐ヶ谷のカイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】
クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)
《丸の内線》 南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分
《JR中央線》 阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分
【 おかげさまで 9 周年!! 】
肩こり・腰痛・頭痛・背中の痛みやハリ・神経痛、生理痛に便秘・手足の冷えやむくみに
日頃の疲れ・ストレス解消・リフレッシュ・癒し・不眠症
マタニティ整体・産後の骨盤矯正、猫背やO脚・X脚などの姿勢矯正も行ってます。
【女性専用の出張施術】
「女性の先生」による”女性だけ”の出張施術も行っております !!
なかなかお家が空けられない方は是非 !!
【短期集中・プロ養成・資格習得】
手に職をつけたい方・技術を習得したい方・転職・独立開業をお考えの方 !!
自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !! 一人前になるまで全力でサポートします !!
杉並区阿佐ヶ谷のウエルネス杉並院には、中野・高円寺・荻窪・西荻窪・浜田山・永福・高井戸の阿佐ヶ谷近郊、
新宿区・渋谷区・世田谷区・練馬区・江東区・目黒区・品川区・大田区・豊島区・北区・板橋区・足立区・中央区
武蔵野市・三鷹市・小金井市・西東京市・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから多くのお客様に来院頂いてます。
(クリニカルカイロ ウエルネス杉並院) 2013年11月15日 07:35 | 個別ページ