猫背は体の不調の原因に!?/ブログ

HOME > ブログ > 姿勢 > 猫背は体の不調の原因に!?

猫背は体の不調の原因に!?

 

猫背姿勢でパソコン画面を見ようとすると、あごが突き出てしまいます。

そうすると首の後ろ側が縮まる一方になります。

首の後ろには様々な自律神経が通っており、

圧迫を受けて片頭痛や耳鳴り、かすみ目などの不快な症状が起きます。

 

また、肩が前に出る「巻きこみ肩」の姿勢になり、呼吸が浅くなり、気持ちも滅入ります。

本来、肩まわりには腕を前後、上下、斜めに、と自在に動かすのを支える大胸筋や小胸筋が

いろいろな方向に走っていますが、これらの筋肉が固まると猫背がさらに強化されます。

「猫背になるための筋トレ」をしているような皮肉な状態です。

 

もちろん、胸を張るのがつらくなるからバストも下がります。

手を上げて体の左右でひじを肩と同じ高さに上げようとしても、

ひじが上がらないのは、固まった大胸筋や小胸筋が邪魔するからです。

 

猫背の人は、ブラジャーのベルトを下げたがるという特徴があります。

前屈みになると背中にベルトが食いこむ感じがするので、つい下げてしまいがちです。

実際、左右1cmずつ上げもらうと、気持ち良く胸が張れるようになります。

 

あごを引くと二重あごになってしまう、首のシワやたるみが気になるという人も、

猫背が原因かもしれません。

猫背特有のあごを突き出す姿勢は、首の後ろを縮める代わりに、

前側を異常に引き伸ばします。

ゴムと同じで、伸ばされっぱなしでは皮膚も戻る力を失って、たるんでしまいます。

 

特に、腰まで丸まった、若い人に多い「仙骨座り」も、猫背を悪化させます。

イスに座るときに背骨が丸まっていると、連動して腰も丸まり、

骨盤の後ろ側の仙骨や尾てい骨で支える座り方になってしまいます。

 

本来は、骨盤の下部、座ったときにお尻の下にある、ぐりぐりとした「坐骨結節」を座面につけて

体を支えるのが美しい座り方ですが、背すじを支える腹筋がないと長続きしません。

 

 

東京都杉並区阿佐ヶ谷のカイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】
        クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)
                      《丸の内線》 南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分
                      《JR中央線》 阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分
【 おかげさまで 10 周年!! 】
   肩こり・腰痛・頭痛・背中の痛みやハリ、手足の冷えやむくみに
   日頃の疲れ・ストレス解消・癒しに
   マタニティ整体・産後の骨盤矯正、猫背やO脚などの姿勢矯正も行ってます。


【女性専用の出張施術】 
   女性の先生による女性だけの出張施術も行っています!!
   なかなか家が空けられない方は是非!!


【短期集中・プロ養成・資格習得】
   手に職をつけたい方・技術を習得したい方・
   自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!

 

< ピラミッドパワーをもらいに  |  一覧へ戻る  |  今日の晩ごはん 『とんぼ屋』(阿佐ヶ谷一番街) >

このページのトップへ

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像