乳がんの症状/ブログ

HOME > ブログ > 癌(ガン) > 乳がんの症状

乳がんの症状

 

1)乳房のしこり

乳がんは5mmぐらいから1cmぐらいの大きさになると、自分で注意深く触ると分かるしこりになります。

しこりがあるからといってすべてが乳がんであるというわけではありません。

 

2)乳房のえくぼなど皮膚の変化

乳がんが乳房の皮膚の近くに達すると、えくぼのようなくぼみができたり、皮膚が赤く腫れたりします。

乳房のしこりが明らかではなく、乳房表面の皮膚がオレンジの皮のように赤くなり、

痛みや熱感を伴う場合、「炎症性乳がん」と呼びます。

炎症性乳がんがこのような外観を呈するのは、乳がん細胞が皮膚のリンパ管の中に詰まっているためであり、

それだけ炎症性乳がんは全身的な転移をきたしやすい病態です。

 

3)乳房の近傍のリンパ節の腫れ

乳がんは乳房の近傍にあるリンパ節、すなわちわきの下のリンパ節(腋窩リンパ節)、

胸骨のそばのリンパ節(内胸リンパ節)や鎖骨の上下のリンパ節(鎖骨上リンパ節、鎖骨下リンパ節)に

転移をきたしやすく、これらのリンパ節を「領域リンパ節」と呼びます。

領域リンパ節が大きくなってくるとリンパ液の流れがせき止められて腕がむくんできたり、

腕に向かう神経を圧迫して腕のしびれをきたしたりすることがあります。

 

4)遠隔転移の症状

転移した臓器によって症状は違いますし、症状が全くないこともあります。

領域リンパ節以外のリンパ節が腫れている場合は、遠隔リンパ節転移といい、

他臓器への転移と同様に扱われます。

腰、背中、肩の痛みなどが持続する場合は骨転移が疑われ、

荷重がかかる部位にできた場合には骨折を起こす危険もあります(病的骨折)。

肺転移の場合は咳が出たり、息が苦しくなることがあります。

肝臓の転移は症状が出にくいですが、肝臓が大きくなると腹部が張ったり、

食欲がなくなることもあり、痛みや黄疸が出ることもあります。

 

 

東京都杉並区阿佐ヶ谷のカイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】
        クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)
                      《丸の内線》 南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分
                      《JR中央線》 阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分
【 おかげさまで 9 周年!! 】
   肩こり・腰痛・頭痛・背中の痛みやハリ・神経痛、生理痛に便秘・手足の冷えやむくみに
   日頃の疲れ・ストレス解消・リフレッシュ・癒し・不眠症
   マタニティ整体・産後の骨盤矯正、猫背やO脚・X脚などの姿勢矯正も行ってます。

【女性専用の出張施術】 
   「女性の先生」による”女性だけ”の出張施術も行っております !!
   なかなかお家が空けられない方は是非 !!


【短期集中・プロ養成・資格習得】
   手に職をつけたい方・技術を習得したい方・転職・独立開業をお考えの方 !!
   自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!
一人前になるまで全力でサポートします !!

杉並区阿佐ヶ谷のウエルネス杉並院には、中野・高円寺・荻窪・西荻窪・浜田山・永福・高井戸の阿佐ヶ谷近郊、
新宿区・渋谷区・世田谷区・練馬区・江東区・目黒区・品川区・大田区・豊島区・北区・板橋区・足立区・中央区
武蔵野市・三鷹市・小金井市・西東京市・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから多くのお客様に来院頂いてます。

< 乳がんとはどんな病気なのか?  |  一覧へ戻る  |  今朝のランニング ~五日市街道 >

このページのトップへ

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像