熱中症予防ポイント/ブログ

HOME > ブログ > お知らせ > 熱中症予防ポイント

熱中症予防ポイント

 

◆日常生活での注意事項◆

   ・ 日陰を選んで歩いたり、帽子をかぶる。日傘をさすなどして暑さを避ける。

   ・ 吸汗・速乾素材や涼感素材の衣料を活用するなどして服装を工夫する。

   ・ のどが渇く前にこまめに水分を補給する。

   ・ 人間が上手に発汗できるようになるには暑さへの慣れが必要です。まだ慣れていない、急に暑くなる日に注意する。

   ・ 暑さに備えた体作りをする。(汗をかかないような季節から、少し早足でウォーキングするなどして、

    汗をかく機会を増やしていれば、暑さにも対抗しやすくなり、熱中症にもかかりにくくなります)。

   ・ 風邪などで発熱している人。下痢などで脱水状態の人、肥満の人、小児や高齢の人、

    心肺機能や腎機能が低下している人、自律神経や循環機能に影響を与える。

   ・ 薬物を飲んでいる人は、熱中症に陥りやすいので暑い場所での運動や作業を避ける。

   ・ 集団活動の場ではお互いの体調に配慮する。

 

《高齢者の方の注意点》

   ・ のどがかわかなくても水分補給する。

   ・ 部屋の温度をこまめに測る・注意する。

 

《幼児は特に注意が必要》

気温が高い日に散歩などをする場合、身長の低い幼児は大人よりも危険な状態になります。

その理由は晴天時には地面に近いほど気温が高くなるからです。

 

通常気温は地面から1.5mの高さで測りますが、東京都心で気温が32.3度だった時、

幼児の身長に近い50cmの高さでは35度を超えています。

また、さらに地面近くの5cmでは36度以上になっていす。

 

大人が暑いと感じている時は、幼児はさらに高温の環境にいることになります。

 

 

◆東京都杉並区阿佐ヶ谷カイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】

                クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)

       《丸の内線》南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分、《JR中央線》阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分

【 おかげさまで 9 周年!! 】

   肩こり腰痛頭痛背中の痛みハリ、手足の冷えむくみ

   日頃の疲れストレス解消癒し

   マタニティ整体産後骨盤矯正猫背O脚などの姿勢矯正も行っております。

【女性専用の出張施術】 

   女性の先生による女性だけの出張施術も行っています!!

   なかなか家が空けられない方は是非!!

【短期集中・プロ養成・資格習得】

   手に職をつけたい方技術を習得したい方自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!

 

< カイロプラクティック整体1日体験スクール(家庭内療法勉強会)  |  一覧へ戻る  |  今日の晩ごはん 居酒屋『六さん』(阿佐ヶ谷) >

このページのトップへ

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像