◆葉酸は妊娠前から取りましょう!!
酸葉についての知識は、最近では広く浸透してきていると思います。
厚生労働省は妊娠を希望する全ての女性に1日400マイクログラムの葉酸摂取を進めています。
葉酸を十分に摂取することで、二分脊椎や無脳症などの障害のリスクが低減できることが明らかになっています。
バランスがとれた食事を心がけることが一番だとは思いますが、
この大切な時期には、葉酸を含む妊婦向けのサプリメントを取ることも検討されてはいかがでしょうか。
◆十分な水分摂取が大切
十分な水分摂取はとても大切です。
むくみを防ぐために水分を自己判断で制限すると逆効果なので注意しましょう。
十分な水分摂取は体に栄養を送り込んだり、便秘や痔を予防したり、むくみを防ぐのに役立ちます。
水分が不足すると早産につながるともいわれいます。
カフェインを含む飲み物は適度な量なら問題はありませんが、体を潤すのには役に立ちませんので、
カフェインを含む飲料は体を潤すための水分源だとは考えないようにしましょう。
◆フラフラする前から鉄摂取
鉄は酸素の供給にとても大切なものですが、妊娠中は血液量が最大で50%も増えるので
鉄不足になりやすくなります。
また、お腹の赤ちゃんと胎盤への供給も必要になります。
食事で鉄分を増やす妊婦さんも多いようですが、中期、後期では貧血が多くみられるのが事実です。
特につわりで思うように食事ができなかった人はハイリスクです。
貧血になると疲れ易くなったり、息切れしたり、集中力がなくなったりします。
鉄分の不足は早産、お産の体力、出産の時のリスクに関連しているといわれています。
妊娠後期に入る前の鉄不足とリスクの関係が示唆されています。
病院で貧血といわれ鉄剤を飲むのではなく、鉄分が不足する前から、
食事やサプリメントで十分補うようにしましょう。
◆東京都杉並区阿佐ヶ谷のカイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】
クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)
《丸の内線》南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分、《JR中央・総武線》阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分
【 おかげさまで開業 8 周年!! 】
肩こり・腰痛・頭痛・背中の痛みやハリ、手足の冷えやむくみに
日頃の疲れ・ストレス解消・癒しに
マタニティ整体・産後の骨盤矯正、猫背や側彎・O脚などの姿勢矯正も行っております。
【短期集中・プロ養成・資格習得】
手に職をつけたい方・技術を習得したい方・自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!