かくれ脱水と冬場の水分補給/ブログ

HOME > ブログ > 症状 > かくれ脱水と冬場の水分補給

かくれ脱水と冬場の水分補給

ノロ.png インフル.png

         (ノロウイルス)                (インフルエンザ)

ノロウイルスなどの感染性胃腸炎やインフルエンザが気になる季節になりました。

国立感染症研究所の発表によると、感染性胃腸炎の患者が過去10年で最も流行した

2006年に次ぐペースで増加していると言います。

例年、ピークは12月とみられることから、厚生労働省でも注意を呼びかけている。

そこで気をつけたたいのが「脱水症状」。

 

◆脱水で体液失う スポーツドリンクより経口補水液で◆

ノロウイルスやインフルエンザにかかると、発熱、下痢、嘔吐(おうと)などの症状が脱水を招きます。

下痢や嘔吐は、胃液や腸液などの体液を放出するもので、単に体の水分を失うのではなく、

水分とともにナトリウムやカリウムなどの電解質も喪失してしまいます。

 

人体水分.jpg

一般的にヒトは体重の60%が体液と言われています。

新生児の割合が約80%なのに対して、高齢者は約50%。しかも高齢者は細胞内の体液が少なく、

「予備が少ない」状態。

一方で一見すると体液がたっぷりの新生児も、細胞外に存在する体液が多いため、

失いやすい傾向にあり、新生児と高齢者は特に要注意です。

 

では、失われた体液は、どのようにして補えばいいのか?

民間会社の調査では「子供が脱水症の時、どのようなもので水分補給をするか」との問いに、

子供.jpg

 

73.0%が「水」と回答。

次いで大人用のスポーツドリンクを薄めたもの(53.4%)、

乳幼児用のイオン飲料(44.0%)

 

と続く結果が出ました。

しかし「水」では体液を補うことは出来ません。

 

脱水時の補水は、体液と同様の成分を持つ「ブドウ糖」「水」「ナトリウム」を含む「経口補水液」が有効。

患者や医療従事者の負担を考慮し、

飲むことで点滴とほぼ同じ早さと効果が得られる「経口補水液」が近年、出回っているという。

 

一般的に「スポーツドリンク」と呼ばれる飲料はナトリウムを100ミリリットルあたり40~80ミリグラム含むのに対して、

経口補水液は120ミリグラム含みます。

また前者の定義があいまいなのに対して、「経口補水液」は世界保健機関(WHO)などが厳格に定義し、

その効果を認定していることも大きな違いです。

 

◆脱水は「かくれ」に注意!!◆

ノロウイルスなどの感染性胃腸炎やインフルエンザなどからくる病態が「脱水症状」のリスクとなるのに加え、

室内外の乾燥も脱水症状を招く要因となります。

夏は熱中症予防などで水分補給に気遣うことも多いが、冬場は知らず知らずのうちに

「かくれ脱水」になっているケースもあるといいます。

エアコン.png

冬は、エアコンの使用など居住環境の向上が、日々乾燥状態で生活していることになることも。

「そこに夏場と異なり、水分の摂取量が少なくなると、脱水に陥りやすくなります。

本人も気付かないうちに『かくれ脱水』の危険性が潜んでいるのです。

「手先の皮膚がかさかさする」「口の中が粘る」「やる気や食欲の低下によるだるさ」「めまいや立ちくらみ、ふらっとする」

などがあれば、脱水のサインです。

脱水症状が進むと血液の粘度が高くなり、血管が詰まり脳梗塞(こうそく)や心筋梗塞を引き起こす

要因になり、乾燥は一つ間違えると命に直結します。

 

冬場の脱水予防には、夏場と同じように、のどが渇いてなくても、こまめな水分補給に努め、

意識的に水分摂取の回数を増やすことが大切です。

しかし、ノロウイルスなど感染症にかかった時は、早めの「経口補水液」を活用すると良いでしょう。

軽度から中程度の脱水や「かくれ脱水」の状態時が特に効果があります。

 

レモン.png

また、砂糖20~40グラム、塩3グラム、水1リットル、レモン汁適宜をあわせることで、

家庭でも「経口補水液」を作ることができるので、病院へ行くまでの応急に使うと良いでしょう。

 

感染症などによる深刻な脱水症状と、その一歩手前の「かくれ脱水」。

「かくれ」は本人の自覚が少ないので、気付けば重い脱水になることもあります。

冬の脱水予防や、脱水状態の正しい知識などは、「かくれ脱水JOUNAL」というサイトで

詳しく知ることができます。

 

かくれ脱水JOUNAL

http://www.kakuredassui.jp/

 

 

東京都杉並区阿佐ヶ谷のカイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】
        クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)
                      《丸の内線》 南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分
                      《JR中央線》 阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分
【 おかげさまで 8 周年!! 】
   肩こり・腰痛・頭痛・背中の痛みやハリ・神経痛、生理痛に便秘・手足の冷えやむくみに
   日頃の疲れ・ストレス解消・リフレッシュ・癒し・不眠症
   マタニティ整体・産後の骨盤矯正、猫背やO脚・X脚などの姿勢矯正も行ってます。


【女性専用の出張施術】 
   「女性の先生」による”女性だけ”の出張施術も行っております !!
   なかなかお家が空けられない方は是非 !!


【短期集中・プロ養成・資格習得】
   手に職をつけたい方・技術を習得したい方・転職・独立開業をお考えの方 !!
   自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!
一人前になるまで全力でサポートします !!

杉並区阿佐ヶ谷のウエルネス杉並院には、中野・高円寺・荻窪・西荻窪・浜田山・永福・高井戸の阿佐ヶ谷近郊、
新宿区・渋谷区・世田谷区・練馬区・江東区・目黒区・品川区・大田区・豊島区・北区・板橋区・足立区・中央区
武蔵野市・三鷹市・小金井市・西東京市・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから多くのお客様に来院頂いてます。

< カイロプラクティック整体【無料】説明会  |  一覧へ戻る  |  今日のお昼ごはん (東高円寺) >

このページのトップへ

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像